CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -
<< 古い財布があったら | main | 今年の食べれる植物 >>

2009.01.31 Saturday 梅染め

手が染まった
剥くのに3時間かかった

実家から貰ってきた梅の枝をチップにしました。
枝の方はまだなんだけど、とりあえず木の皮(ボウルの中身)は準備OK。

枝で染める時、樹皮を使うと違う色に染まるらしいので樹皮と中身を分けた。
もう固い樹皮になっちゃってる茶色の皮とまだ柔らかい緑の皮って、どっちも剥かないといけないのかなあ。調べても結局わかんなかったんだけど、とりあえず全部剥いてみた。

ちょっと灰汁が出た
良い色

2回目に取った染液(1回目に取った染液はまだ置いてある。色の濃い植物は水を換えて煮ると何回か色が出る)。
今回使ったのは樹皮。紅梅ではないけど、花の咲く前に剪定した枝だったからかとても赤くていい色が出た。

媒染したあと
煮る

染め上がり一歩手前。媒染前の写真撮るの忘れちゃったので、媒染後。

干す
乾いた。

染め上がり。
赤みのあるオレンジ。良い色だ〜。でも、ストールに使うにはちょっと長さが足りないんだよね。まだ染料はたくさんあるので新しい布染めて継いでみようかなあ。

もう一回染め直してみるのもいいな。更に濃く染まるらしい。
てすさび | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

2014.11.24 Monday スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

これすごいなあって思ったのよ。

木からこんあ綺麗な色に変わるなんて

でもさ3時間も裂くのにかかるとは・・・

お疲れ様☆

お店のHP伺ったけど
またかわいい新作がでているんだね
えいこ | 2009/02/03 11:04 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://campanula.jugem.jp/trackback/403
この記事に対するトラックバック
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>