CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -
<< ごーやー6・チャンプルー | main | まオレンジ >>

2008.08.31 Sunday ぶどう染めゴーヤ染め

昔から興味があったんだけどシリーズ第十何弾。
草木染め。

染液
煮込んだ布を冷まし中

.妊供璽箸某べたマスカットの皮を40分煮込んで染液を作る
∪める白い布を切って、前準備に洗う。
90度くらいの温度の染液に浸けて20分煮る
げ个鮖澆瓩椴笋泙
ノ水で軽くゆすぐ
Δ澆腓Δ个麈淦20分
Г發Π貪拯水でゆすぐ
┷討喟液に入れて沸騰するまで待ち、火を止めて冷ます。
水洗いして干しておしまい。

ごーやが邪魔しとる

干す。

一応アイロンかけた。

左の桃色の布が染め終わり。
私は淡い色が好きなので、この時は何も下処理してない麻を使いました。
下処理なしだと麻は植物染料が染まりにくいのだそう。

ちなみに右の薄黄緑の布はゴーヤの葉っぱ(干してる写真に写ってる)で染めてみました。かなり薄くてあまり色がわからないんだけど、絹糸の方は綺麗に発色したよう。
糸は生成の絹糸を買ってきて、糸巻きからほどいて染めてからもう一度巻き直したのだ。

ところで白ぶどうは桃色が出るんだなあ。染液は黄緑色だったんだけどね。
色が淡いので、洗濯したらどうなるのか気になるところ。
媒染してるからある程度大丈夫だといいなあ。
てすさび | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2014.11.24 Monday スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://campanula.jugem.jp/trackback/390
この記事に対するトラックバック
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>