CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -
<< ごーやー5・収穫 | main | ごーやー6・チャンプルー >>

2008.07.26 Saturday ヒーダボー

HEDEBO―デンマークのホワイトワーク

随分以前に買ったヒーダボーと言う名のカットワークが載っている本。
これに載っている巾着を作りたくて何度も挑戦していたのがやっとうまく出来ました。
何度も失敗した原因は本に書いてある素材と違うものを使って作ってるからだと思うんだけど…。やっとコツを飲み込んだ。


さて、下の写真の桃色の袋が作った巾着。
後ろにちらっと写っているのが本にある写真です。今回作ったのは中国の巾着物に感化されて少々中華風。巾着はミシンで出来るんだけど、ウチにはないので全部手縫いになりました。

レース
Hedebo

<表地>
白い麻地に淡い桃色の絹糸でレース。丸いカットワークと、縁を花びら型にまつった上に小さなピコの縁かがり(リックラック)。

<裏地>
ポリエステルの艶のある布。レースから落ちる影が華やかです。紐は飾り結び。

<紐>
細く切った共布を縫い合わせて紐にして、端を飾り結びに。前見た中華風の巾着はこういうとこが可愛かったので、自作。


しばってみる

全体図。


レースの刺し方は本を見て貰うとして、今度巾着の作り図作ろうかな。欲しい人いるかなぁ。
てすさび | permalink | comments(3) | trackbacks(1)

2014.11.24 Monday スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

ほすぃ!!!
てかすごーい!その巾着見たいです。
ヒーダボーという本、見てみたいなぁ。
でもとぉぉぉっても細かそうだ(苦笑)
由希乃 | 2008/07/26 8:09 AM
おう、作り図に手が上がった。
絹穴糸なのでそんなに細かくないよ。
16号だよー。
何かいい案あったらお人形さんのスカートの裾とかで発注してっ。

全部レースつけるには7,8時間掛かってるんじゃないかなあ。あとレースが終わっちゃえばそんな掛からないんだけど、裏地の付け方を考えるのにちょっと掛かったよー。
かやの | 2008/07/26 10:02 AM
すごぉぉぉぉぉい!!!
ほすぃほすぃ!!
スカートとか、袖とか発注したいですなぅ
どんな柄があるのか調べなきゃ!
すごい可愛い服とか出来そう


そして姉が作るとへにょりそうだ。。。(ボソッ
海音 | 2008/07/27 8:29 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://campanula.jugem.jp/trackback/388
この記事に対するトラックバック
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | - | 2008/09/02 4:02 PM
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>