CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -

2008.10.08 Wednesday だいたいってどういうことだ。

母と、半年ぶりにお婆の顔を見に大阪に行ってきた。
お婆め二人きりになるなり、

 ふみちゃんは結婚はせんのか。

と宣ったが、お婆の内孫だって30過ぎてから結婚しただろ、と言ってみたら納得した。
納得するのか。

次に母と二人きりになった時に母が言った。

 まあ家だけはなんとかせんと。

これは将来生活するのに困っても家だけあればなんとかなるから考えなさい、と言う意味だ。
まあそこはいい。

 パパとも色々話したんだけどね、私らだいたいふみさんは結婚しないと思てるから家だけは何とかせんとなあ。

二人目の祖母は今年は何も言わなかった。


みんな年取ってきたなあ。
てまえみそ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2008.02.04 Monday キャベツとレタス

日本語教師の母が、妙に嬉しそうに自分の持っている教本を指さすので、読んだ。

 「区」用例:区別、……
    例文:子供の頃、キャベツとレタスの区別が出来ませんでした

母「ここのとこ、ママが例文作ったんやと思うんやけど」
母「フミさん昔キャベツとレタスの区別出来んかったやろ」
私「これ私のことか」

…そういえばわたし大学の頃まで区別がついてなかった。

子供の頃の恥が活字になって職場の先生方の間で回っているようだ。

うう。
てまえみそ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2007.01.01 Monday いとこ

今日祖母んち着いて。

一番に聞いたのが、どうもいとこが結婚するらしい。
めでたい。

て言うか婿養子らしいけどなぜ婿養子?
とか外国で挙式するのはいいけど両親もついていくらしいとか謎。
とか、まあその辺は人のことなので良いのですが

そのアト祖母が言った一言が。

---先越されたな。

---いやさっちゃん(いとこ)私よりふたつ上やで

---ふみさんいくつや。

---27やけど

---もう27なんか。

と、かなり大げさに驚いたのち

子ども生むなら早よ生まないかんで。


いや、いいけど、私まだ結婚もしてな………。

と言うか、もともと私が24になった頃にも言っていた。
子ども生むには24くらいが一番いいから早よ生めとか。
もうすでに24になってて相手もいないのにどーしろっつーのーー。

てな祖母と私は似ているらしい。
どうしよう。
てまえみそ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2006.08.08 Tuesday 筋肉自慢…

うちの家の女の人は割と毎日ねちねちと運動するのが好きです。

この前実家に帰ってリビングに集まってたら、テレビがついてて腹筋でバテてる人がいて、さっそく母が自慢した。

私は腹筋も腕立ても毎晩30回しとる


私もちょっと張り合った。

小学校くらいに始めて20過ぎまで同じことを毎晩やっていたので割と筋肉質なのです。
中学まで水泳もしていたので当時は割と逆三角形だったかもしれない。
全然見えないけど。

筋肉あるとお腹と尻の線崩れないよー。
うふふ。
でも当時は筋肉が欲しくてやったわけじゃなくて、実は腹筋してる間は寝なくても良かったからだった。
9時とか10時の就寝時間になってから始める異様に長い腹筋運動。
片手には本。

今でも重要なのはやっぱり効果的な運動ではなく本を読めることなのです。
ただ読んでるのを放っておくと手持ちが無くなるまで読むので、運動してたら疲れて寝るちゅーね。
ついでにそろそろ脂肪が付きやすいみたいなので、続けてると一石二鳥かもしれない。
てまえみそ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2006.07.09 Sunday ごった

仮に母の名前を「さえこ」としよう。父の名前を「たかのり」とする。
もちろん仮にね。

何が言いたいかと言うと、
母のメールアドレスの1つが、たかさえ@ドメイン、だった……。
今日知りました。

いや、いいけど…。
存在すら忘れてたらしいし。
てまえみそ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2006.04.22 Saturday 親父

昔、いつか男の子と別れたことを話した時。
母が私を慰めるように言った。

「まあそのうちふみにもパパみたいな人が見付かるやろ」








…………。
今、あんたそれ慰めたのですか、母様。
惚気かなあ。


と考えつつ私も
「あー、そのうち見付かるかねえ」と続けた。
そんな風にウチの家では親父は割と至上の位置にいるのだった。



親父みたいな人は見付かるんだろうか。
てまえみそ | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

2006.04.06 Thursday 家を出る

ウチの弟がアパートを借りて家を出ることになりました。

先月半ば、何故か両親揃って不動産屋へ。
もちろん面白そうなので私もついて行きました。

私が以前自分の家を探した時、両親兄弟祖父母まで揃って
家を探している学生をよく見かけましたが、
あれはこういうことだったのですね。

人の家探しは面白い。特に家族。

と言うことで4人でぞろぞろと部屋探し。
大家さん方にこちら妹さん?とか聞かれつつ。
で、何とか条件のいい部屋を見つけてその日はお終い。

そういう経緯があって現在引っ越しの準備中。
でも先週実家に帰った時に弟がいないなと思ったら、母が
今日は寝袋持ってってあっちに泊まったはる。

ああ、私が引っ越しの時使うと言っていて結局使わなかった寝袋


あ、おねーさん、私初めてあそこのほんものの正門見ましたよぅ。
古くていい風情だったけど何かちょっと寺っぽかった。
そこから10分くらい歩いたところです。
てまえみそ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2006.01.16 Monday かに

昨日は実家で鍋を食べて帰ってきました。

うちの鍋は水炊きです。
野菜と魚介類と肉類を昆布で出汁を取った湯で煮ます。
昨日の魚はカワハギとカニ、肉は鳥と手作りの餃子だった。
餃子は私が包んだ。

で、順番に煮て食べていたら母が言った。

カニ入れるか?」

うん。
入れてもらって、食べてしばらくすると。

えび入れるか」

母の手元を見るとカニが。今えびって言わなかった?

さらにしばらくすると。

入れるか」

やっぱりカニ。

父とつっこんだら、母は
「昔は区別ついてなかったけど今はついとる」と言った。
区別はついてるけど名前は間違うらしい。
てまえみそ | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2005.10.04 Tuesday ええとこ

このマフラーを織っていた時のこと。

せっせと徹夜作業していた私を見て、祖母が申しました。
よう頑張るなあ。根気があるんやな。
偉いなあ。
あんまり偉いなあ、と言うので、恥ずかしくなって私も言ってみた。
母(←祖母にとっては娘)も縫い物したりいろいろするし、ばあちゃんも編み物やら着物やら作るやん。
ばあちゃんに似たんと違うか。
すると、祖母はちょっと嬉しそうに言った。
ああ、そうやなあ。
おばあちゃんかて編み物やらするもんなあ。
みんなええとこ似た。

喜んでくれたらしい。
てまえみそ | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2005.09.08 Thursday 暑い

親父が2週間ほど出張するそうな。
で、いつ行くの?って母に聞いてみたら、飛行機は明日なんだけど飛行機が朝早くなので今日は近くのホテルに泊まるとか。
今、家から出て、日航ホテルに泊まる
でも、あつい
暑いなら何でこの時間に出るのだ(笑)
行く前に勤務先に寄るわけでもなかろうに。
でっかいスーツケース持って。

と思ったけど、親父のことだからこの時間に出発するなら多分寄るんだろうな…。
熱心と言うか、効率が悪いと言うか。
てまえみそ | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>