CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -

2009.08.23 Sunday いちじく

いちじく
いちじく熟れたぞ

ベランダの木になったいちじく、食べました。
やっぱ土が足りないので凄く小さな実だったけど、木で熟したからかとても甘かった。
ちびっとずつだけど果物が採れるのって幸せ。
物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2009.06.23 Tuesday 今年の食べれる植物

桝井ドーフィン
高さ1mくらいのいちじくの木。


ウチのベランダの食べれる植物。

去年ちゃんとゴーヤがなったことで味をしめていつのまにかベランダがわさわさに。
しかも春にゆすらうめの実がなって熟すまで毎日楽しみだったので調子に乗っています。

1.ゆすらうめ(サカタのタネ)
  一昨年うちに来て、放置。1年目→葉、2年目今年→花がつきました。
  花が実になって、今年は初めてカップ半分くらい採れた!(タイトル画像にしてみた。)

2.いちじく(←友達の家に行った帰りに花屋で200円。安い。)
  一才いちじく。高さ20センチくらいで小さい。桝井ドーフィンと比べるとほとんど盆栽。
  いまんとこ、青い小さな実(花)が7つ膨らんで来てます。

3.いちじく(サカタのタネ)
  桝井ドーフィン。立派でステキ。青いちょっと大きめの実が3つ。

4.ゴーヤ×3苗(去年の実から採れた種)
  今年は沢山種を蒔いて、半分は母にあげました。
  ウチのは一つのプランターに3本も生やしてしまったので、根っこが大変なことになるかも。
  発育が悪くなったらちょっと間引こう。
  何か実家の苗がいまいち発育悪い。母が楽しみにしているのでちゃんとなるといいんだけど。

5.オクラ×3苗(近所の花屋の苗、100円)
  新しい植物。オクラって実と同じ五角形の花が可愛いんだって!楽しみ。
  今、蕾のようなものがつき始めています。苗3つってどれくらい実がなるのかなあ。

6.なす×1苗(一つ向こうの駅の花屋。ゴーヤの入手元。150円)
  新しい植物。コイツはあぶらむしが酷いので、虫が嫌がる抽出物のスプレー(無農薬らしい)中。
  蟻もよく登っている。ちょっと実が付くか望み薄。


いちじくは最初サカタのタネの発送時期が数ヶ月後だったのを見逃してて、
先に一才いちじくを買ってきてしまって2本になってしまった。
置ききれなくなったら実家に1本あげよう。
本当は1本はザクロが欲しかったのでいずれ買ってしまうかも。
しかしザクロは数年前に枯れた過去が。あといつかあけびも欲しい〜。

夏の水やりがんばるぞ。

ぶたさん
ゆすらうめ。


物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2008.09.21 Sunday おおおおお

がばり
とうとう


前回のオレンジのゴーヤ、何故か偉い反響があり驚きましたが…。
とうとう割れました。

派手だ。種が赤いぞ。
この後、とうとうゴーヤは開ききり、種が地面に落ちると恐ろしいまでの赤がまき散らされたのでした。
残念なことにこの写真は下から撮っているのでイマイチ赤さが伝わらないのですが。

このときよりも濃い赤になり、
いわゆるRBGコードで言うところの#ff0000ですよ。
ゴーヤ、すげー。

しかし結局口にはしませんでしたよ、みっちゃん。
ここまで割れてしまうと種は赤いしびらびらだし、なんだか食べづらいぞ。もちろんこの後も更に割れ目は進んだ。
そんなわけで奴は種を採取されそのままゴーヤの肥料となりました。

明日また新しいのもいでゴーヤチャンプルーにするぞ。
月2〜3のチャンプルー。すでに6つ収穫済み。
物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2008.09.16 Tuesday まオレンジ

色が変わったぞ。
おおおおお

ゴーヤを1本放置してしまった。
えらい色だ…。
深緑のゴーヤがすっかり橙色になっています。

ちょっと楽しみなのでぱっかり割れるのを待つことにする。
物の芽 | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

2008.07.29 Tuesday ごーやー6・チャンプルー

塩ひとふり塩もみ中

ゴーヤ、収穫してからもどんどん熟れる。
採った時は外側はほぼ緑だったのに、気がついたらだいぶ良い色になってたので、ご飯作り始める前に下ごしらえ。
内側もかなり黄色い感じです。

真っ赤っか
わたつきの種

ざくざく切る前に種は取り出しておきました。
熟れてくると種の近くから赤くなってくるらしい。
だから気がついたら実がぱっかり割れてたりするんだな。

22 piece
乾かした種

種は思ったより分厚くてカボチャの種みたいです。
物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(1)

2008.07.25 Friday ごーやー5・収穫

ちょっきん
ふはははははは

ゴーヤ、収穫しました。
鉢が少し小さめなので成長に時間が掛かったー。
後ろにもいっこ結構大きいのがなってるし、栄養が分散したらしい。
どのへんで採って良いか判らなかったので何日か待ってみたら、上の方から黄色く熟れ始めて、危機一髪。
例の時すでに遅しになるところだった。

ちなみに品種は沖縄中長ゴーヤー。もっとでかくなるのも育ててみたくなったけど、これくらいでちょうどいいかも。18cmの手のひらサイズ。

最初なので今日はチャンプルーにして食べるぞ。
昨日から豆腐と卵が冷蔵庫で待っている。
物の芽 | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

2008.07.23 Wednesday トマト…?

ウチでは野菜の切れ端や痛んだ野菜をプランターに埋めます。
埋めはじめてから目に見えてゴミが減ったぞ。
あ、昼間は土の周りにコバエがちょっといるけど…。肥料の油かすあげてるのと特に変わらない感じ。

にょ
卵の殻とキャベツの1枚目とたまねぎ

それで昨夜もゴーヤに野菜をあげてたら先週あたりトマトをあげたところに、なにやら緑色の芽が。

トマトって生の種からそのまま芽が出るのかなあ。
中央の固まったへにょへにょがその芽なんだけど、端がとがった形でトマトっぽい感じがする。
双葉だけなので何かまだわかんないんだけど、本葉が出たら青いトマトの匂いがするのでわかると思うのだ。
トマトだとしたらこんな時期からで育つのかなあ。

とりあえず育ててみる。

あと上の方にある丸い芽はモロヘイヤ。こっちは種から育てたのがほとんど暑さでやられたけど、1本だけ残ったの。
タマネギが近かったので水分が残ったんじゃないかと睨んでいるのだ。
物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2008.07.11 Friday ごーやー4

ごーん
左はサイズ比較用のアボカド。

あれから十日。
受粉してから1週間でアボカドと同じくらいの高さになりました。
まだまだ濃い緑色なので、黄緑色になるまでにでかくなればいいなあ。

画面全体に蔓が渡ってますが、これ根もとは1本の草です。
子蔓が4本くらい、孫蔓は増え続けているのでこの頃洗濯物が外に干しにくい(笑
ちゃんと網も張ってあげれば良かったなあ。

今のところ、これと、受粉した実があと一つ〜。
あと昨日、二つ雌花のちびっちゃいのを見つけたところ。
うふふふ。
物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2008.07.01 Tuesday ごーやー3

ものほし
どこまで伸びるつもり

ゴーヤの丈が物干し竿を越えました。
蔓のくせに結構強いのです。垂れて物干し竿に沿うと思ってたのにそのまま屋根に届きそう。




物の芽 | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2008.07.01 Tuesday ごーやー2

裏にアリがいる
咲いた

朝ベランダを見たらもう咲いていた。
一つだけなのに何となくちょっと青い感じの花の匂いがする。
物の芽 | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>