CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -

2008.04.16 Wednesday めだか

ペットボトル
卵つけたままかくり

水温が暖かくなってきたのか、ここのところえさの回数を増やしたのが良かったか、今年初めての卵です。そのまま一緒にしとくと食べられちゃうので、今日は別の器に一匹で泳いでて貰いました。
夜見たらもうお腹に卵つけてなかったので、お母さんはめだか鉢にまた戻したよ。
卵、藻にくっつかずに全部沈んでたけど………。去年もこんな調子で増えてくれたので、まあ大丈夫でしょう。
冬の間に何匹か減っちゃったので、また沢山増えるといいなぁ。

そろそろまためだかさんのご実家に新しい子を分けて貰ったほうがいいのかなー。

めだか可愛い。うふふふふ。

いきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007.08.24 Friday 小巾着

手のひらサイズ
酸素袋


めだかに夢中の茅乃でございます。
昨日の昼に鉢を覗いたら、飯を探していたのか酸素が足りなかったのか、めだかが数匹水面で口をぱくぱくしていた。

前から酸素の出る石を準備してあったんだけど、鉢の底にそのまま転がすと汚れやすいのでまだ入れてなかったのでした。
ころころ転がってると期限が来ても換えにくいしね。

ぱくぱくしてるってことはやっぱ空気薄かったのね。
石を一カ所にまとめれば良いかと思いついて巾着を仕立てました。

布地は韓国のパッチワークのポジャギ用に買ってあった麻布を流用。
巾着の口を止めてあるのは母のくれた古いネックレスをバラしたビーズ。
(ビーズは穴が小さかったのでヤスリで削った)
紐は組紐用のしっかりしたやつで、ひしゃくの柄に結んで垂らしてます。

手縫い1時間くらいで結構お手軽。
いきもの | permalink | comments(2) | trackbacks(1)

2007.08.24 Friday うようよ

うようよ
名古屋から連れてこられた面々

夜なのに電気に照らされているめだか。
蓋してあげたほうがいいのかなあ。
いきもの | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007.08.23 Thursday 睡蓮鉢

水たっぷり
直径 40 センチちょっと

睡蓮鉢が来た〜。
柄杓と水草も買ってきました。
写真ではあんまり見えないけど、めだかも 27 匹入ってます。

水に浮かんでるのは今日、向かいのスーパー(の縁日)で釣ったヨーヨー。
ここのスーパー、夏になると隣の駐車場でちっちゃい縁日するんですわ。買い物するお母さんに沢山連れられて来るらしくて、家にいても大勢の子供の歓声が聞こえて楽しい。

21 時頃、まだお祭りの音がするので、ふらふらと夕飯の材料買いに出かけたらヨーヨーが目に入って。

いい年して子供に混じって釣って来ましたん。

めだかが面白がってヨーヨーの下を潜るのがなかなかいい眺め。
おほほ。
いきもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2007.07.25 Wednesday めだかがふえた

めだかが来てひとつき。
孵るかな〜と思って別の水槽に移しておいためだかの卵が、孵りました。

1日2匹出てくる。

いつの間にか10匹もいる。

…なぜかこの前ボウフラが湧いてた水たまりにも2匹。
多分ボウフラすくった時とか、網についた藻を払った時に卵が入ったんだと思う…。

どうしよう、早速1.5倍になっちゃったようー。水槽増やそうかなあ。
いきもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2007.07.13 Friday めだか写真

カメレオン
めだか

貰ってきためだかは黒めだからしいのです。
実際当初は確かに割と黒ずんでいたのに、気がついたらくすんだ白とくすんだオレンジ色になっている。
名古屋では割と内側の黒いカメの中で生きていたのが、外から光の入る水槽に変わったからだろうか。割とはっきり色が違うので、2種類いる風。

それはそうと別の器に数日水を溜めておいたら、昨日ボウフラが沸いた。
同じ水の生き物なのに凄く可愛くない。
うようよ気持ち悪いのでためしにそっちの器にめだかを離してみたら、丸呑みした。
あまりに美味しそうだったので、めだかの水槽の方に全部ボウフラを進呈。
そしたら瞬く間にボウフラはいなくなった。いやああぁ。
…もしかして飯足りてないのか。

謎の生き物。
あんなに可愛いのにボウフラ…。
いきもの | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2007.07.03 Tuesday めだか

めだかが来た。

21匹。はるばる名古屋からウチに来ました。
まだちゃんと住んで貰うところがないので、↓このような二重構造。
早いとこちゃんとした睡蓮鉢を買ってきてあげようと思ってるんだけど、とりあえずは貰ってきた水槽。
プラスチックの水槽だけだと炎天下の温度が心配なので、発泡スチロールの箱に水を入れ、その中に水槽を沈めてみた。
発泡スチロールの中だと外の温度に左右されにくいと言う話を聞いた。

そしたらこれ、めだかが元気なのか、水槽に水を入れすぎなのか、
気がついたら発泡スチロールの堀の方にもめだかが泳いでた。

図解
発泡スチロールの箱の中に狭い水槽


昨日の昼、見たら何か外にいた気がしたけど、すぐ逃げて見えなくなったから映り込みかなと思ってたのに。今日改めてじっくり見たらやっぱりいた。
…外には飯あげてねえ。。ごはんも藻もなしで2日くらい過ごしたんじゃなかろうか…。

仕方がないから外堀にもえさをまいて、出勤。
家帰ったら網作って(近くに専門の店がないから色々手作り)救い上げねば。
水も換えてあげなきゃー。

これから睡蓮鉢を買って睡蓮も買ってめだかを放すと言う遠大な計画が。
めだかかわいい。
うふふふ。
いきもの | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>