CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -

2008.01.10 Thursday ペアヒューズガス栓

ウチ、割と古い家なんですわ。
もう建ってから20年がとこ経っている。
造りも古い。
もちろん別段リフォームもされていないのでシステムキッチンでもなく。キッチンにはガスコンロを置いています。逆にシステムキッチンでガス栓がない家だったらバーナー繋げないから困るんだけどさ。

で、問題はそのガス栓なんですが。家には二口あるのに現状一口しか使えてない。
ガス器具は二つあるのに一つしかダメ。
一口(黒)はガスコンロ用、もう一口(赤)はガスヒーターなんかの別の器具用だと認識してたので、口の使い方もゴム管も別のものだと思ってたんだわ。
実際昔実家で使っていた時は暖房器具や移動コンロは今の肌色ではなく、濃い青で縦線の入ったゴム管を使っていました。あの青いゴム管、縦線に油が溜まってべたべたするので使いにくいんだ。それとも理由があってあの形だったのかな。
が。もしや赤は、ゴム管の太さは一緒で、単にジョイントつけたら使えるのでは。

と言うことで試した。思惑通りカチリとくっついたり。
ジョイントは元々家にあった。
黒い方用に買ったんだけど、スペースが足りなくてうまくつかなかったのです。

まあ、ガスはちょっと怖いのでガス会社にも問い合わせてみた。
実際にゴム管違うの使うんだったらヤだし。
返信待ち。

やっとバーナー繋げてるとご飯作れない生活から脱却出来る。
毎回馬鹿力でゴム管すっぽ抜くのは大変だった。
かりのや | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007.09.22 Saturday カーテンに住まう

カーテンを洗濯した。

何ヶ月か前から、何かカーテンに染みがあって、早く洗濯しなきゃと思ってたんですが。

やっとその気になったのでレールから外して、よーく見た。
すると。

ぐわ
けっこうでかいしみ


布と布の間になんかイヤな感じのふくらみと、うっすらとヤな感じの黒い影がある。
 
 
 
 
ぎゃー
コガネムシ



虫、住まう。
こいつ絶対何ヶ月かここにいた。
もうちょっとわかりやすいところにいたらさ、出してやるのに…。
布にからまって出られなくなって、カラカラ…。
かりのや | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007.01.15 Monday 蕾

香りのもと。


家のベランダに、もう少しで芽が出そうな球根の鉢があります。
蕾がついて、花が咲くまでにはまだまだ時間が掛かるのですが。

昨年寒くなる前に、チューリップと、乾かしてあったヒヤシンスを植えてみたのです。
今年もうまく咲くかなぁ。

春までもう少し。
あの目の覚めるような香りが待ち遠しい。
かりのや | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2006.11.30 Thursday 天井

天井の高い家が好きです。

九州で長く住んだ家には玄関から2階への階段にかけて、吹き抜けがありました。
その後2年住んだ家にも、1階から3階までの間に大きな空間があって。
今の実家にはそう大きな空間はないけれど。

私が今住んでる家は、小さなアパートだけどロフトのために天井が高くて、全体的に明るい。
天井が高いだけでそう広くもないのに、開放感があります。
このロフトのためにここを借りたようなもの。

ま、広い分冬は寒いけどね。
かりのや | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

2006.08.31 Thursday とかげ

さささ
目が光ってる


うちの近くで一番よくみる生き物はトカゲです。
春から秋にかけて、スーパーの裏の電気の周りに毎日1匹張り付いています。
近寄ろうとするとさささと逃げる。
巣があるんだろうか。

遠くてうまく撮れなかったんだけど、かわええ。
かりのや | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2006.05.08 Monday 乳鉢

急須?
内側はちゃんとざらざら。


うちの実家はお茶の時、緑茶の茶葉を粉にしてお茶と一緒に飲みます。
母の趣味です。
で、娘にも、身体にいいから家で茶を飲めと言うことで写真の乳鉢(急須かしら)をくれました。
これが、小さいし注ぎ口があるし、蓋つきで何か可愛い。

さっそく家でも淹れてみました。
まず乳鉢で茶葉をすりつぶして、湯飲みに粉を移します。
少しだけ冷ましたお湯を乳鉢に注いで、残った粉と一緒にカップにお湯を注ぎます。
乳鉢には粉も残らないし、熱湯消毒してるのと同じだ〜。
たまには丸洗いしなきゃだと思うけど、普段はカップしか洗わなくていい感じ。
これ、紅茶より簡単だなぁ。
かりのや | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2006.04.28 Friday お茶碗

おもて。
例によって桔梗


伏見稲荷大社で何故かお茶碗を買いました。
自宅に自分専用のが欲しかったのです。

うちがわ。
碗の中にも。
かりのや | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

2006.04.14 Friday じと。

昨日。

夜、もう暮れてから家にたどり着き。

階段上がるまえの段をふと見ると、何かぬらっと光りました。

もの凄く気になったので光った方を見ました。

じと。
ぬらり


カエルだ。
水辺もないのに蛙。

気になるのでしゃがみ込んでまじまじ見てしまった。
そしたら、住民が横を通って奇異の目で見ていた。
…だって蛙がいるんだもん。
住人が通り過ぎてからフラッシュを焚いて写真を撮る。

蛙、びくっとした。
面白かった。


意外と、自分が変な人として見られるのはそう嫌な気分じゃないなあ。
自分の近くに変態がいるよりは自分が変な人として認識された方が気持ち悪くないかも。
かりのや | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

2006.04.05 Wednesday 歩いて帰る

昨日の帰り、興味本位で新宿から家まで歩いてみました。
大きな道路沿いを寄り道しながら歩いて2時間。

今の自宅はそんなに都会だとは思っていなかったんだけども実は割と都会の近くだということがわかった。
町を一歩出るとコンクリートとアスファルトだらけ。

やっぱり大きな道路沿いのマンションとか、植物の少ないところには住めない気がします。あんなコンクリートだらけのとこに住んでたら寂しくなって泣いて帰るもん。実家に。
緑道って書いてあるところまで地面がアスファルトなんだよぅ。
木はあるけど、雰囲気が寂しい。
だって雨が降っても土の匂いがしなかったり。
季節や天気が変わったら空気の匂いの変わるところがいいなあ。

途中お腹が空いたのでウチから歩いて20分くらいのところでラーメンを食べて家に帰ったら夜中の1時近くでした。

いい運動だった。
かりのや | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

2006.02.14 Tuesday こたつ

元てーぶるとMacノートとひつじ。
転職後。こたつの元の天板は実家に置き去り

えー。
先日購入した天板
この度、故あって転職しました。

まず先週、実家で眠っていた小さな安いこたつをバラしました。
足とこたつの温くなる機械と、間の仕切りと天板に分かれた。

んでバラバラになったこたつを足+機械、仕切りを2週に渡って分けて運び。

本日、今度は自宅のテーブルをバラしました。
長い足と天板に分かれたテーブルの足をロフトにしまい込み、

テーブルの天板と運んできたこたつの足、仕切り、機械を合わせて
組み立てたらあらふしぎ、立派なこたつに。

あ、こたつ布団は余ってる人に貰った。

転職前のテーブルも前の日記にアップしたよ。
かりのや | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>