CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -

2008.01.15 Tuesday 酒

さけ
沢山積んでみた


酒が出てきた。

これ

右下のやつがなんだかわからない。横から透かしても見えないので上にかざしてみる。

くろまる
多分ダークチェリー


これから飲んでみる。
PopWine | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2006.10.30 Monday 紅茶リキュール

夕飯の時飲んだカクテルが美味しかったので、メモ。

【アイスティーのカクテル(名前忘れちゃった)】
・アイスティー
・紅茶のリキュール(TIFFIN?)
・ミント一掴み(茎ごと葉を入れる)
・レモンひとかけ
・細かく砕いた氷

砕いた氷が冷たくて、ミントが大量に入ってて、青い香りがした。
青い葉が氷の下に層になるほど浮いてた(笑
初めてみる使い方だった。
お酒があまり入っていない感じだったので、多分ほぼアイスティー。
リキュールじゃなくて、単にアイスティーに大量にミントを入れて飲んでも美味しい気がする。

よし、美味しかったので家でミントを育ててみようかな。
PopWine | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

2006.02.03 Friday 泊まり

しっぽぶっと
暗がりのむーにゃん(ねこ)


昨日仕事のあと突然友達んちに行って来ました。
毎晩遅くまで仕事してるのに定休週1(平日)と言う過酷な環境で働く猛者のとこ。
たまたまメッセンジャーに入ってて、声掛けてみたら次の日(今日)休みだと言うもので、つい押し掛けに。

約束取り付けて、一度家に帰ってから横浜の友人宅へ。
冬毛でふこふこのねこをからかいつつ、美味しい日本酒と手作りのじゃがいものチーズ焼きを頂きました。

3時まで遊んで7時に起きて、朝ご飯を頂いてから私は出社。
エライ楽しかった。

お休みが一緒だったら日中も遊べるのになあ。
またウチにも来てやー。

帰り際むーにゃんにも「ウチ来いやー」って言い聞かせてきたし。
PopWine | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

2006.01.23 Monday キルシュ

二段重ね
ドイツ製密封キャニスター。

昨日、スーパーに行ったらちいさなトレイに盛られたダークチェリーが販売されていて、つい買ってしまいました。
…私ったらこんな書き出しばっかりですが。
とりあえず夕飯の後に少し食べてみたら、甘くておいしかった。唇は紫色になったけど。

写真、上は先日漬けたざくろ酒。だいぶ色が出てきました。
そして下敷きになっている小さいのが今回漬けたダークチェリー。
こんなに果実酒漬けてどうするのかと思いながらも、この前買った500mlのパックがなかなかなくならないのでまた増やしてみました。

それにしても、前の梨酒の時はそのままでも飲めるおいしい焼酎だったけど、今回はパックの500円の焼酎。

味に差は出るんだろうか。
それぞれ癖のあるおいしい焼酎より、安くて癖のないものの方が果実酒には良いのかもよ、と言われて少し安心しつつ。

だってパックのやつ、味見してみたら不味かったんだもん。
前のやつはお酒そのままでもちゃんと飲めたよぅ。

そうそう、このキャニスター、凄く気に入ってます。
丸ごと煮沸消毒できるし、ジャムなんかを詰めた後に鍋でぐつぐつ煮ると密封して長期間保存できるとか。
WECKって会社のやつ。
PopWine | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

2006.01.13 Friday 石榴酒

ざらざら
丼一杯


わたくし、ざくろが大好物でございます。
テレビを見ている時にでも実を1つ渡したら、軽く2時間くらいは両手に抱えたまま食べ続けます。

で、ざくろジュースも好きなんだけど、高いんだよね。3本セットで6千円とかって凄い値段だったりする。
でもこの前ちょっと裏のスーパーを覗いたら、実が安く売ってたので、自分で焼酎に漬けてみることに。
氷砂糖を買って帰って、(ちょっとつぶれかけた実などを口に運びつつ)
1時間半ばかりざくろをほぐし続け。
丸1つで意外と量が多くて、丼に軽く1杯ありました。
そしてそれを煮沸消毒した密閉できるキャニスターに氷砂糖と詰めて、焼酎を注いで出来上がり。
このまま何週間か待ちます。


結構ごつい
完成。白いのは氷砂糖です。


この前の梨酒は特に色を構わなかったので茶色のざらめ糖を使ったんだけど、今回は綺麗な色が出るかも知れないので、氷砂糖を使ってみました。
しばらくしたら味見してみて、ハチミツも入れてみるかも。
どんな味になるんだろう。
楽しみ。

しかしこれ、実が多すぎたので氷砂糖が少ないです。
数日してかさが減ったら砂糖を足そう。
PopWine | permalink | comments(5) | trackbacks(0)

2005.11.29 Tuesday すりおろしりんご

先週末、友達の家にお邪魔して来ました。
ちょっと遅めの時間だったので、おうちの近くにあるラーメン屋でごはん食べて、おうちでお茶。

それから丑三つ時までお喋り。
りんご1つ
カクテル

えらい贅沢な飲み物を頂きました。
2人でりんご2つをすりおろして、氷を入れたライチリキュールでカクテルに。
見栄えもちょっとした美味しいデザートでした。

うふ、おいしかった。
PopWine | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2005.10.11 Tuesday 梨酒(完成)

神の河
無印良品で購入した密閉ボトル

以前書いた梨酒が出来上がりましたの。

蜂蜜とざらめ糖を大量に入れただけあって甘いです。
ただ、もともと水分の多い梨を漬けたせいか、梅酒みたいに水で割る程濃くはないかも…。
良かったら、ウチへお寄りの際は味見してってくださいまし。
何か味のある飲み物で割ってカクテルにするか、ぐい飲みみたいな小さな器に注いでストレートか、どちらかお好みで差し上げますですよ。

さっき何もなくてヤクルトでちょっとだけ割ってみたら意外といけた。
PopWine | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2005.09.24 Saturday 梨酒

先日来、手元に少しだけ残っていた焼酎

ちょこっと飲んでみたはいいんだけど、やっぱり私には強いので冷蔵庫から出てきたちょっと前の梨を切って、漬け込みました。

これ、どれくらい経ったら飲めるのかなぁ。
さっき舐めてみたらちょっと蜂蜜が足りない気がしたので、今度氷砂糖を買ってきて入れてみよう。
PopWine | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2005.08.27 Saturday お酒

なんかバトンが回って参りましたん。
近頃こういう質問がネット上をぐーるぐる回っているらしいです。

【お酒バトン】

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
冷蔵庫に白ワイン(極甘) 2本。
 [アウスレーゼ(ドイツ)]
 [トカイ(ハンガリー)]
台所のワゴンにリキュール 2本
 [パライソ]
 [カシス]
テーブルの上に焼酎 100mlくらい
 [神の河(底が丸い方)]
瓶が可愛くて買ったもの。でも焼酎ってあまり飲んだことないので、中身は人に飲んで貰っちゃいました。残ってるちょっとだけを飲んでみて、美味しかったら今度から焼酎も飲もうかな。

【2】好きな銘柄は?

【1】で書いたワインふたつ。
以前北欧料理のお店で凄く美味しいのを飲んだんだけど、お気に入りの銘柄が見つかるまで、手の届く額のものを順番に。
これ書いたのは土曜ですが、その時友達と飲んでたのはこれ↓
[ Tokaji Aszu 3 Puttonyos St.Stephan's Crown ]

【3】最近最後に飲んだ店は?

友達お勧めの居酒屋。
茅乃は美味しいお酒を少しだけってのが好きなので、家で好きなのを飲むか、酒好きの人につき合ってちびちびゆっくり飲むのが好きなのです。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

・カシスとグレープ。
・アウスレーゼとトカイをセットで。
・お酒の好きな人と飲みに行った時にお勧めの酒を聞いて。
・実家で母が焼酎に漬けた梅酒(酒と言うより蜂蜜ジュース)。
・酒を飲めない時はカシスウーロン。



質問はもう1点、「ジョッキを回す人」というのがあるのですが、割愛させて頂きます。
お気に召したら参加してみてくださいませ。
PopWine | permalink | comments(0) | trackbacks(0)
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>