CampanulateCorolla

Der Traum Des Schafes

2014.11.24 Monday スポンサーサイト


- | permalink | - | -

2014.01.25 Saturday wordpress3.8.1

設定中のwordpress3.8にアップデートの通知が出たため 3.8 → 3.8.1 へ。


ダッシュボードに表示されるダウンロードパッケージは英語のみ。
日本語版3.8で自動アップデートすると日本語のままでアップデート可。

リリースノート
http://codex.wordpress.org/Version_3.8.1

差分
https://core.trac.wordpress.org/log/branches/3.8?rev=27018&stop_rev=26862

メンテナンスリリースで31点の修正、twitterのAPIの仕様変更に伴う修正がされているとのこと


本番サイトでは自動アップデートを使用しない設定なので、ローカルにデータをインポートした上で3.8をアップデート。
設定が全て終わったら本番へ更新後のファイルのアップロード&データをインポートしてテスト。


※アップデートには直接関係ないんだけど、ファイルを丸ごと差し替えたので設定し直しが、、、。
 メディアアップロード用ディレクトリ(wp-content/uploads)のパーミッションを変更:775
WebDesign and more. | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2013.10.27 Sunday mac OS 10.9 設定しなおし

OSを10.9にしたらまたもやwebサーバがリセットされたー。
ほとんど前回の設定と一緒だったので、元の記事に少し追記した。
基本的にデータは全て残っている状態なので、apacheもmysqlも設定し直しだけでOK。

2012.08.23 Thursday mac OS 10.8 webサーバのデータを移す

あ、あとタイムマシーンの設定も消えてた。
でもデフォルトはもともとオフにしてたかも。
WebDesign and more. | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2013.05.22 Wednesday Retina「スペースを拡大」モードでアプリ使うと色々画面がぼける

あんまり時間がないので走り書き。

Macbook Proの15インチ、標準解像度が2880 x 1800pxのディスプレイでアイコンを描いています。

このディスプレイ、普段はドットを全く意識しない美しい画面を楽しめますが、
ドットワークのアイコンを描くと、ピッチが小さすぎてとても見えません。

だいたい、Retinaの4ドットで普通のディスプレイの1ドットくらいに考えてちょうど良いくらい。

そんなわけで基本的にはPhotoshopで200%以上に拡大しつつアイコンを描き、
見た目確認はVMwareに入れているWindowsの解像度をMac側の半分に落として確認します。


ただし、今日気づいたのですがRetinaのディスプレイの解像度設定を高くしていると
アプリの方で勝手に影響を受けてしまって、きちんとドットが表示されないようです。
そんなわけで、一応メモ。


1)作業期間だけ、Macの設定を「Retinaディスプレイに最適」に変更
(画面の通り「最適」にチェックでも同じ設定)


2)VMwareに入っているWindows7はディスプレイの解像度を1440 x 900に設定。


表示領域が4分の1になるので相当手狭ですが、ドットは綺麗に表示されます。
どうも、今のところアイコン描いてる間は狭いのを我慢しないといけないみたい。
残念。
WebDesign and more. | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2012.09.23 Sunday genius bar行きの顛末

新しいmacbookが、Mountain Lionにしてからおかしくなった。
頻繁にkernelパニックが起こって、再起動する。

8月の記事を書いてからしばらくして、毎日のバックアップの時間も保たず再起動するようになったので結局genius barへ行ってみた。

ログの見方教えて貰って(私のmacbook眺めながらgeniusが二人も来てぶつぶつタメ口で相談してた)、見てたらgeniusが何かプロセスが悪さをしてるような…と言う。

Process:         acaptured [76]
Path:            /usr/local/bin/acaptured
Identifier:      acaptured
Version:         ???
Code Type:       X86 (Native)
Parent Process:  launchd [1]
User ID:         0

Date/Time:       2012-08-23 21:18:54.813 +0900
OS Version:      Mac OS X 10.8 (12A269)
Report Version:  10

残ってた膨大な量のエラーの原因がほぼ全部これ。
で、情報がないらしいのでweb検索してみたけど、このプロセス↑が動いてなくても特に何か起こったという例も出てこなかったので、取り敢えずacapturedをリネームしておしまい。

あけすけなgenius達の会話は結構面白かったし結局作業は自分でやったので楽しかった。

結論としてはしばらく様子見してみるしかないかな、ということだったんですが、確実に落ちなくなりました。

acaptured、結局何で入っちゃったのかなー。
genius(←気に入ってる)ありがとう。

WebDesign and more. | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

2012.08.23 Thursday mac OS 10.8 webサーバのデータを移す

2013.10.27 10.9にしたらまた初期化されたので、以下ちょっと修正。

mac OS入れ替えたら、プリインストールのサービスが初期化された。


先月macbook Proのでかいやつを買った。
測ったら36cm×25cmくらいある。
随分大きいけど持ち歩けるサイズだし、異様に解像度高くて作業が快適です。

しかし買ってすぐ新しいOSが出たから更新してみたら、Webサーバが動かなくなって往生した。
apacheの設定ファイルの中身が変わってたから、OSと一緒に新しいバージョンが入ったのかなあ。

Webサーバの方のデータはとりあえず少し前に取ったのが残ってたので一応事なきを得たんだけど、
OSを入れなおすと毎度設定しなおしなよう(すでに2回目)なのでとりあえずメモを残す。

すみませんうろ覚えです。


<準備>

mysqlのデータをdumpする

$ mysqldump -u root -x --all-databases > dump.sql

 ※Macのdocument rootは
/Library/WebServer/Documents/
 ウチは実体はここに置いてないのでバックアップしなかったけど、
 後から見てみたらdocument rootの中身も特に変わってなかったみたい。


<OSインストール後>

1.場所を確認しておく

 ターミナルで確認。
・apache
$ ps aux | grep httpd
/usr/sbin/httpd
・config
$ sudo /usr/sbin/apachectl -V
-D SERVER_CONFIG_FILE="/private/etc/apache2/httpd.conf"
・mysql
$ mysql --help
socket /tmp/mysql.sock

2.hostsの設定が間違っていないか見ておく

$ sudo vi /etc/hosts

3.VirtualHostとPHPの設定(httpd.conf)

・VirtualHost
 httpd.confの最後あたりに追記
NameVirtualHost *:80
 コメントアウトを外してVirtualHostの設定ファイルを読み込む
# Include /private/etc/apache2/extra/httpd-vhosts.conf
Include /private/etc/apache2/vhosts.d/*.conf
 ※Virtual Hostの設定はvhosts.d/の中にサイトごとに設定済

・PHP
 コメントアウトを外してPHPのsocketを指定
# LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
LoadModule php5_module libexec/apache2/libphp5.so
 ※最初にインストールした時はlibphp5.soはこの場所にはなかったので、シンボリックリンクをはった気がする
sudo ln -s /usr/local/Cellar/php/5.3.4/libexec/apache2/libphp5.so /private/etc/apache2/libphp5.so

OS 10.9: phpのバージョンも上がったので、シンボリックリンクが解消されたよう。
下記にリンクし直す。

sudo ln -s /usr/local/Cellar/php53/5.3.13/libexec/apache2/libphp5.so /private/etc/apache2/libphp5.so

4.apache再起動

sudo apachectl restart
 この時点でVirtualHostは動くので、ちゃんと別々のページが表示されるか確認しておく

5.phpinfo()でphp.iniの場所を確認

 Loaded Configuration File が none になっていたらデフォルトのまま動いているので、  Configuration File (php.ini) Path の場所にphp.iniを作成(php.ini.defaultをリネーム)

6.mysqlの場所を設定する(php.ini)

 php.iniでmysql.sockが指定されているところを編集
sudo vi /etc/php.ini

pdo_mysql.default_socket=/tmp/mysql.sock
mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock
mysqli.default_socket = /tmp/mysql.sock

7.再起動して、アクセスできればOK

OS 10.9: リセットされたのでinclude_pathを直したり色々入れ直さなきゃいけないっぽい。今日は使わないので後回し。

以上。 今日やり直したのはこんな感じだったはず…。
Webサーバはこれでいいんだけど、OSにトラブルがあって日に数回再起動する。 とりあえず近いうちにApple Storeに持って行ってみないと。

WebDesign and more. | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2012.03.18 Sunday Fireworksメモ。

仕事で久々にFireworksを使ったところ、あまりにPhotoshopと違って色々迷った。
多分使わなくなったらまた忘れるのでメモする。


1.カンバスカラーの設定


これを透明に設定していないと、アルファ値0の場所でも背景色が出力される。

・変更>カンバス>カンバスカラー>透明 で、背景色を決められる。

フォトショの場合背景レイヤーを削除すれば単純に透明に出来るんだけど、Fireworksはまず背景がレイヤーとして存在していないので、削除出来ない。

ファイルを作る時にも同じ設定が出来るが、背景色が透明でないファイルを渡されたらここで変更する。

っていうか、昔から書いてあった気がするけど、現在最新バージョンのFireworks CS5のヘルプにまで「ほとんどのブラウザはpng形式はサポートされていない」と言う記述が残っているので、透過は全然重要視されてない。

2.webレイヤー


レイヤーパネルの一番上のレイヤー。自動作成され、削除出来ない。

1 スライスツールで画像をカットする設定をすると、webレイヤーに新しいレイヤーが追加される。
2 書き出しをした時にファイル名として出力されるので、「スライス」となっているレイヤーに必ず名前を付ける。

ちなみに、スライスの重なり順がカットにかなり影響する。
・出力するスライスより上に重なっている(レイヤーパネルで上になってる)スライスが必要なスライスより大きかったら出力されない ・重なっている部分があればそこでカットされるので変な形のファイルが出力される(非表示になってても関係ない)
★出力に問題があってもアラート表示がないので毎度確認しないと気づかない。

★webレイヤーはステートが別でも共有され、スライスを書き出しした時にステートごとにs1、s2のようにどのステートのものか判別する番号のついたものが出力される。

3.透明・半透明な部分をそのままにpngで出力する


1 カンバスカラーの設定で背景を透明にし、「最適化」パネルでファイル形式をpng32にする
2 スライスを選択してメニューから ファイル>書き出し でまとめて出力するか、個別にスライスを選択して右クリックで出力可。

ついでに、Photoshopの場合、ファイル>web用に保存 を開いてスライスツールで必要なスライスを選択、保存のオプションが開いたら「選択したスライスのみ」を選んで保存すると、選択したディレクトリ内に自動で「image」と言うフォルダが出来る。


4.作業中のファイルに他のファイルのレイヤーをコピーする


1 作業中のファイルに移動用のレイヤーを作り、選択しておく(空でOK)
2 他のファイルを開き、目的のレイヤーを選択して、描画エリアを黒矢印でドラッグして作業ファイルにドロップすると、レイヤーの中身のみコピー出来る。
Photoshopみたいにレイヤーパネルでレイヤー(グループでも)を選択してドロップしてもダメなので注意。 明示的に必要なところを選んでコピーすることは出来ないのかなあ。

→後から試したら、画面上で選択した部分をコピーしてくれるよう。

5.ステート


新しいステートを作る時に既存のステートをコピーした時、レイヤー内のオブジェクトは共有しないが、レイヤー自体は共有するよう。名前変えたり削除すると全ステートの中身が変更される。
どうせ共有するなら中身も共有してくれていいんだけどな。まだ違いがよくわかってないけど、「ページ」の方では中身も共有できる部分があるっぽい。

おしまい。また何かわかったら追記します。
WebDesign and more. | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2007.05.05 Saturday できん

久々にPHP書いてます。
まあPHPは関係ないんだけど、久々なこともあり完全に忘れてます。

さっきもちょっと詰まって唸ってたら、親父が愛想して「出来るか」と言った。

したら、私の口から出たのが

「できん。」

できーん。
方言。

ちょっと、余りにも間抜けで笑った。
いや、無意識だと出るもんだなあ。割と方言ないほうだと思ってたけど。
WebDesign and more. | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

2006.04.24 Monday PETROOM

休暇中なのを良いことに、phpを書いて徹夜。
先日始めた育成ゲームのphp版です。

徹夜して作りかけたはいいんですが、いざサーバーで動かしてみようと思ったら、ローカルとレンタルサーバーのphpのバージョンが違った…。
と言うか、本当はローカルの環境は先日解約したサーバに合わせて調えたので、実際使うサーバーのバージョンが低いことをまるっきり忘れていたのです。

これでは作っても当分誰にも見せられない。
しくしくしく。

うーごーかーなーいー。
WebDesign and more. | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

2006.03.05 Sunday ひつじのサイト

お雛様は猫
3/3は花びらを追いかけてひつじがうろちょろ

金曜日、昔作ったサイトを眺めていたら、昔描いた絵が妙に可愛かった。

これ、フリーで配布されていたお世話ゲームcgi(キャラの世話をして好感度の上下を楽しむ)用に描いたキャラなんですが…。

当時エライがんばって、実際必要な枚数の3倍くらいの絵を描きました。
さっき数えてみたらしめて50枚。
ざっと見てみたらアニメーションで全部どっかが動いてます。
羊自身はいろんな角度とか大きさの20種類くらいの動作を使い回してるし、背景や小道具も複数被ってたりはするんですが、それにしても結構多い。

朝6時からバイトして学校いって18時までびっちり授業だったのに、これに実際掛かった期間は一ヶ月。

まあ週末以外2時間しか寝てない生活だったことは覚えてるんだけど(笑)

見習って少しがんばってみようかと思います。
今日からゲーム自体をPHPで造り直してみる。
実はこれでも足りない画像がかなりあるので、その分もちょっと描いてみることにする。

眠らせておくのも可哀想だし。

と言いつつ、今日はApacheの設定と見た目部分の組み込みだけで終わったけど。
まず気になってた共通ファイル読み込みがほぼ出来たので、次からは肝心のプログラムに入れるかなあ。
WebDesign and more. | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

2005.09.17 Saturday おべんとー。

手作りおべんと
32×32
タコさんもおりますですよ。

PhotoshopCS2買って初めて描き上げたのがドット打ちアイコンってのにはちょっと情けないもんがありますが、久々に描いたアイコン。
お弁当発注システム(たいそうな名前がついてるけど、新人の子が研修で作ってるよな可愛いヤツ)とやら言うモノのexeのアイコンとして使うらしい。
一応ちゃんとマルチアイコン(windowsのアイコンってのは、一つのアイコンファイルに64×64、32×32、16×16サイズなどの3枚くらいの画像が同梱されていて、使用時の表示サイズに合わせて切り替えする)にしてあげないといけないので、後で16×16ドットの時の画像を作ったらアイコンに変換してあげるのだ。

あ、でも箱が桃色なのは軽い嫌がらせかも。。
黒いお弁当箱とかにしておいた方が良かったかしらん。


くろ
ってことで黒にしてみたけど…。
重箱。


グレイでステンレスとかアルミっぽい艶にしておくのが無難か…?
WebDesign and more. | permalink | comments(6) | trackbacks(0)
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>